HOME>オススメ情報>初心者さん必見!遮光カーテンの選び方を紹介

初心者さん必見!遮光カーテンの選び方を紹介

カーテン

遮光カーテンを購入するときには、不便になる可能性があるため、どのくらい光を遮って欲しいのかをきちんと考えましょう。遮光率が低い製品を取り付ければある程度の光は入ってきてしまい、高いものを取り付ければ昼間でもまっくらになってしまいます。それが目的に合っていればよいのですが、そうでないのなら、せっかく購入したカーテンを取り外すことになるでしょう。そのため、遮光カーテンを購入するのなら、遮光率が高くも低くもない丁度よいものを選ぶ必要があります。なお、どのくらい光を遮るのか知りたいのなら、写真で紹介してくれている通販サイトが便利です。写真にあわせて等級の説明もあるため、きっちりと読んで丁度よいものを自宅に導入しましょう。

遮光カーテンを購入する場合は、当たり前ですが、太陽など外からの光を防ぎたいと考えているはずです。しかし、遮光カーテンの性能がどんなに高くても、サイズを間違っていれば、光が入ってきてしまうので気をつけなければいけません。そのため、購入を考えているのなら、まずは利用する窓ガラスのサイズをきちんと測っておきましょう。横幅はもちろんですが、光が入らないためには縦の長さも大事なのできちんと把握しておく必要があります。もしも、既製品ではサイズが合わないというのなら、オーダーメイドで作成できる遮光カーテンを活用しましょう。オーダーメイドといっても、すでにある生地を利用するだけなので、それほど費用はかけずに窓ガラスにピッタリの遮光カーテンを用意できます。

カーテン